fbpx

株式会社アトリウム様にて、においと嗅覚ワークショップセミナーを行いました

9月19日と26日の2日間、株式会社アトリウム様(東京都千代田区)にて、代表の青木恵が「仕事の効率を上げ快適な気分になるワークショップセミナー」の講師を務めました。

まずは3種類のハーブティからお好きな1杯を選んでいただきます。

女性からはビタミンの豊富な「パッションレッド」が人気で、とにかくリラックスしたい、ストレスにいいものを、という男性の方には「リラックスブルー」。加齢臭が…と気にされている方には「オールマイティ」をおすすめしました。

嗅覚や香り、ハーブについての基礎知識や、天然香料・合成香料の嗅ぎ比べ、嗅覚が及ぼす仕事への影響、自律神経やストレスの感じ方の男女差についてなどをお話し、みなさま興味津々にお話を聞いていただきました。

 

また、会社やご自宅で行なっているリラックス法については一人一人お話いただき、みなさまのコミュニケーションを深めていただき、さらに香りによる具体的な気分転換法についても触れさせていただきました。

2日目のセミナーの冒頭では、嗅覚チェックを行いました。

4枚の紙を嗅いで、においのついているもの、ついていないものを選び取り、においのついているものにはどんなにおいがついているかを回答していただきました。

天然香料であるヒノキの薄い香りがわかった方は少なく、ごく少量でも強力に香る合成香料は多くの方が感じ取れたようです。

ご自身の嗅覚をトレーニングすることは、脳を鍛えることにもつながります。

セミナーのあとは、アロマスプレーを手作りするワークショップです。

心理テスト形式のチャートで6種類のブレンドから必要な香りを導き出し、ご自身でエッセンシャルオイルをブレンドしていただきました。中にはチャートのレシピにとらわれずに、好みの香りを組み合わせてオリジナルのブレンドを作り出した方も。

エッセンシャルオイルを初めて手に取ったという方もいらっしゃり、用意した16種類の香りをいろいろと嗅ぎ比べて楽しんでいただけたかと存じます。

終了後のランチタイムでは嗅覚やアロマのことだけでなく、健康や睡眠についての様々な質問が上がり、イコア流ヘルスケアやアロマの専門家ならではの知識も共有させていただきました。

 

アンケートでは100%の方が「満足」「やや満足」と答えていただくというとても嬉しい結果でした。

イコアではこのような仕事の効率を上げるワークショップ形式のランチタイムセミナーのほか、様々なセミナーのご依頼を承っております。

関連記事

  1. 年末年始休暇のお知らせ

  2. ファイバーハーブティ「オールマイティブレンド」をオンラインシ…

  3. 新商品「リラックスブルー」「パッションレッド」がオンラインシ…

  4. ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

  5. 福利厚生EXPO 3日間ありがとうございました!

  6. 東急リバブル株式会社様に「かぐ森林浴」を導入いただきました