fbpx

月刊総務オンラインに青木恵のコラム「平安貴族 藤原道長もにおいマネジメント」が掲載されました

弊社代表の青木恵がコラム執筆をつとめる「月刊総務オンライン」に、最新記事「においマネジメント【その6】平安貴族 藤原道長もにおいマネジメント」が掲載されました!

先日の十五夜は、満月がとてもきれいでしたね。日本には昔から満月を愛でる習慣があります。元々は平安時代の貴族が、中国伝来の月見の風習を取り入れたのが始まりといわれ、当時は月見の宴を開いて和歌を詠むという、たいへん優雅なものでした。あまりにも有名なものは「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」という、藤原道長の句。みなさんも学ばれたのではないでしょうか。

今回は、香とデオドラントをうまく組み合わせ、自分の価値観を高めていた平安貴族と、現代の私たちが実践できる自分の価値観を高めるデオドラント術についてご紹介しています。

月刊総務オンライン コラム掲載ページはこちら

関連記事

  1. 月刊総務オンラインに青木恵のコラム「天気に左右されない体調作…

  2. 月刊総務オンラインに青木恵のコラム「自分のにおい、気になりま…

  3. 月刊総務オンラインに青木恵のコラム「自律神経を意識してみる」…

  4. 月刊総務オンラインに青木恵のコラム「あなたの嗅覚、大丈夫? …