自律神経測定会リリースのお知らせと、実は男性にこそ必要なハーブとアロマのリラックス

株式会社イコア(東京都中央区日本橋)は、本年5月29日(水)〜31日(金)に東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催された「福利厚生EXPO」内の「健康経営ゾーン」に出展いたしました。

この展示会においてご来場者を対象に測定した自律神経データの集計結果が下記のようになります。

 

 

「リラックス」を副交感神経過多、「ややリラックス」を副交感神経寄り、「かなりストレス」を交感神経過多、「ややストレス」を交感神経寄りとして集計し、最も高いパフォーマンスを発揮できるといわれている交感神経・副交感神経のバランスが同程度である状態を「最強お仕事モード」として換算しています。

このデータによると、男性の80%が交感神経優位〜過多である「ストレス」の数値が出ています。実際に弊社が行った企業ヒアリングにおいて、男性のお悩みとして「リラックスがしたい(できていない)」という声が多く挙がっていることから、男性がいかにストレスと戦いながら仕事をしているかということがうかがえます。

一方女性の中で交感神経優位〜過多である「ストレス」の数値が出ていた割合は50%と、男性のそれを大きく下回ります。また「最強お仕事モード」の割合も25%と、男性の15%より10%多いことがわかりました。

男性の深刻なリラックス不足という実情を見て、弊社で提案しているハーブ・アロマを使ったソリューションである「オフィス森林浴」は男性にこそ体感してほしいものであると考えました。お茶を飲むとほっとリラックスできるということや、いい香りを嗅ぐと気持ちのリフレッシュになるということは広く知られていますが、仕事中に取り入れるものとしては嗜好性が高すぎると思われていました。しかし、業務の効率を高めるために、ストレスに傾いている自律神経をハーブやアロマを使ったリラックスで整えて、バランスの良い状態を作り出すということが「オフィス森林浴」の特徴であり、最大のコンセプトです。

 

「自律神経測定会」リリースのお知らせ

この集計結果を受けて、弊社では社員がどのような状態で仕事をしているのかが知りたい担当者・役員の方向けに、「自律神経測定会」をリリースいたしました。

測定会は一人当たり1〜2分で終了し、後日詳細の結果をフィードバックいたします。この測定では従業員の自律神経の状態だけでなく、疲労度・不安度・抑うつ度も測定できるため、健康経営を考える担当者が今後の方針を決めるための材料にすることや、従業員の状態を知り満足度を高めたいと考えている役員の方などに活用できます。

また、弊社ではハーブ・アロマを用いた、副交感神経優位・交感神経優位のどちらにも対応できる心と体にやさしい「オフィス森林浴」というソリューションをご用意していますので、「測定結果を見ても、どのように改善したら良いかわからない」といった方へのご提案も可能です。

自律神経測定会 概要

日程:ご相談の上決定
金額:2,500円/人数 (20名様から)
お申し込み・ご質問などは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

今後は、この「自律神経測定会」に、ワークショップなども盛り込んだ、健康イベントの開催も視野に入れております。

本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社イコア
担当者名:高橋
TEL:03-6228-6168
Email:takahashi@ikoa-f.com

関連記事

  1. 福利厚生EXPOに出展します

  2. イコア、「オフィス森林浴プロジェクト」サービス開始

  3. 東京ビッグサイトで開催された「福利厚生EXPO」に出展しまし…