アクセス | プレスリリース | メディア掲載

にっぽんの森と米から生まれた、ひとにも環境にもとことん優しい泡ソープ「Hinokichi The SOAP」8月17日よりCAMPFIREにてプロジェクト開始

プレスリリース

「植物の恵みで、優しい気持ちに。」をテーマに、「大量生産」ではなく、「上質な天然植物原料を使って丁寧に」サービスを行う、株式会社イコア(本社:東京都中央区 代表:青木恵)は、日本の地産地消、地球環境にも貢献もできるサスティナブルな泡ソープ「Hinokichi The SOAP(ヒノキチ ザ・ソープ)」を開発・販売するための資金調達プロジェクトを開始致します。
手洗いが頻繁になった今、手荒れに悩む人たちへ。使いやすくて、手荒れしにくく、環境負荷も少ない石けんを作りたい!と思いました。植物のチカラを大切にしてきたイコアだからこそできること。原材料にとことんこだわり開発した国産の米ぬか油と青森ひばを使った「1日何度洗っても手荒れをしにくい」泡ソープです。

プロジェクトページはこちら:https://camp-fire.jp/projects/view/306048

このプロジェクトで実現したいこと

  • 日本産のコメとヒバを使って、ひとと環境に優しい「一日何度洗っても手荒れをしにくい泡ソープ」を開発したい
  • 洗いながらヒバの香りとすべすべ肌の五感セラピーでストレスケアをしたい
  1. 皮脂腺が未熟な赤ちゃんから乾燥しがちなシニアの方まで、家族みんなで使えます
  2. 泡立て不要で時短、素早い泡切れは、忙しいパパやママにもオススメです
  3. 洗った後、クリームをつけなくても潤う肌に整えます
  4. 8つの石油由来原料(※)を使用せず、肌と環境に優しいサスティナブルな国産の天然植物原料を使用

(※)合成香料・合成着色料・合成ポリマー・合成保存料・合成界面活性剤・合成発泡剤・合成キレート剤・鉱物油

プロジェクトをやろうと思った理由

アルコールに頼らないハンドローション「ヒノキチC&Mローション」の好評を受け、手荒れに困っている方々のための泡ソープの開発を考えました。
そこで何を原料にするか考えた時、2つのことが頭に浮かびました。

一つ目は、日本は国土の7割が森林の”森林大国”です。「森林浴」にはストレスを軽減させリラックスをもたらす効果があり、ひのき風呂や杉やヒバの住宅など、森林に恵まれた私たち日本人は、昔から森林に癒されてきました。特に青森ヒバは、日本の3大天然美林のひとつです。

二つ目は、日本の四季折々の移ろいを見せる美しい田んぼは日本の原風景であり、今も各地に息づいています。水田の保水作用による洪水や土砂崩れの防止、大切な水源の涵養、美しい景観と環境の保全、地域のお祭り等の伝統文化など田んぼと農村は色々な役割を持ち、人々の生活を豊かにしています。

その結果、原料は、青森ヒバ、そして国産のコメとなりました。

Hinokichi The Soap(ヒノキチ ザ・ソープ)について

「Hinokichi The Soap(ヒノキチ ザ・ソープ) 」は、こだわりの国産天然植物原料を使用した泡タイプの石けんです。小まめに入念な手洗いが必須となった今、年齢・性別を問わず誰でも簡単に豊かな泡でしっかり手洗いが出来るよう「泡で出てくること」にこだわりました。
最初は、ドラッグストアなどで売られている一般的な泡ソープに比べると泡が弱いと感じるかもしれません。ただ、そこには肌に負担がかからないよう出来るだけシンプルな原料で作りたいという想いを込めています。発泡剤などは使用せず、原料本来の泡立ちのみで構成。何度も試作を重ね、厳選素材と充分に手洗いができる使い心地のバランスを追求しました。結果、完成したのは、どこか懐かしさをも感じるようなナチュラルでいて、やさしく肌にまとわりつく泡。さらっと洗い流せるため、節水にもつながります。また、植物由来原料が中心なことから生活排水での環境負荷も軽減。肌へのやさしさをとことん突き詰めた泡は、地球にもやさしい泡となりました。

「Hinokichi The Soap(ヒノキチ ザ・ソープ) 」 は、手洗いはもちろん、顔や身体にもお使いいただけます。原材料のひとつであるヒノキチオールが保存料の役割をすることから合成保存料は使用していません。天然由来成分のため、開封後は3ヶ月以内に使い切ることをおすすめしています。
肌にも地球にもやさしいソープを作るための素材を探した時。私たちに生まれたのは「日本の素材を大切にしたい」という想いでした。化学的な成分や輸入に頼る成分ではなく、日本の大地に根ざした成分こそが私たちを心身共に労わってくれるはず…その中でたどり着いたのが米ぬか油やひば、ゆずから抽出した成分でした。植物由来原料を99%使用しています。

先行モニターの声

「泡切れが良く、とてもすっきり使えました」
「液状のものだと、うまく泡立てられず使いすぎてしまうので、泡で出るポンプ式は、1回で出しすぎたりすることがなく子どもにも使いやすいと思いました。」
「洗い上がりは、いつもよりしっとりしていました。 いつも保湿剤を塗っていますが、ほとんど塗らずに済みました。」
「一般的な製品よりもナチュラルな泡だと実感できました。」

実施スケジュール

2020年8月17日プロジェクト開始
2020年9月30日 プロジェクト終了・順次発送
2020年10月 製造

支援数に応じ、随時追加製造、12月末までにすべて発送いたします。

株式会社イコアについて

会社名:株式会社イコア
設立:1998年
代表者:代表取締役 青木恵
業務内容:ハーブ・アロマの商品開発、デザイン・調合コンサルティング・研修、フラワー・グリーン空間設計、レンタルアロマディフューザー、OEM
所在地:東京都中央区日本橋室町1-11-6 サンパティーク4F

コメント