青森ヒバ由来の天然殺菌成分ヒノキチオール配合「ヒノキチC&Mローション」を販売開始しました

2020年3月19日
株式会社イコア

「植物の恵みで笑顔ある世界に」を掲げ、ハーブやアロマのオリジナル商品を展開する、株式会社イコア(本社:東京都中央区、代表取締役:青木恵)は、青森ヒバ由来の天然成分・ヒノキチオールを高濃度配合した、手指清浄ローション「Hinokichi C&Mローション」の販売を開始いたしました。

 

アルコールによる手荒れを、植物の恵みで解決したい

新型コロナウイルスの影響で、消毒用アルコールがあちこちに置かれるようになりました。
その一方で、アルコールは手が荒れる、乾燥する、独特のニオイが気になる、キズがあると沁みる…といったお悩みも多く挙がっています。
顔以上に年齢が出るといわれている「手」。
そんな「手」を美しく保つ ハンドケア は女性にとっても男性にとっても、非常に大切なことです。
イコアでは、今まで取り組んできた「植物の恵み×サイエンス」をテーマに、手荒れに悩む方に寄り添い、手肌にうるおいを与えながら清潔に整える、清浄ローションを開発いたしました。

植物由来の天然成分「ヒノキチオール」

ティーツリー、ラベンダー、タイム、ユーカリ、ヒバなど、殺菌成分をもつとされている植物には様々なものがあります。殺菌アロマスプレーの材料としても、これらの植物精油は多く使われています。

今回のハンドローション開発にあたり注目したのが、青森ヒバから抽出される殺菌成分「ヒノキチオール」。
台湾ヒノキから最初に発見された成分で、ほのかな森林の芳香を持ち、新潟大学などのさまざまな専門研究機関でその殺菌効果についての文献が出ています。

ほんのり森林が香る、微香性

ハンドクリームや香水の「香害」が問題になる中、香りの濃度にもこだわって、アロマに抵抗のある方にも使っていただけるよう、馴染ませた手に鼻を近づけるとほんのり香る微香性にしました。
いろいろな濃度で試作を重ね、使い心地と香りのバランスがベストな処方を考え抜き、手のひらで森林浴を楽しみながらハンドケアをする。イコアはそんな新習慣を提案いたします。

森林維持にもつながるサスティナブルな成分

ヒノキチオールの抽出には、青森ヒバの間伐材を使用しています。(関連:品質・環境への取り組み
間伐材とは、森林が効率よく育つために間引いた木材のことで、間伐材の積極的な活用は森林維持にもつながります。

国内の工場で丁寧に製造しています

また、SDGs(持続可能な開発目標)「12:つくる責任 つかう責任」「15:陸の豊かさも守ろう」の観点からも、サスティナブルな原料を採用することは、これからの開発に必須と考えています。
全成分・ポンプ容器含め、すべて国産で、日本の地産地消にも貢献します。

1日に何度でも使えます

ヒノキチC&Mローションの使い方は、ワンプッシュ手にとって馴染ませるだけの簡単ワンステップ。
外から帰ってきた時やお食事の前、電車やバスに乗る前後など、気になるシーンで手早く手指を清浄に整えます。
うるおい成分ヒアルロン酸・グリセリンのほか、ヒノキチオールにも優れた美容効果があるため、手指だけでなく、顔から身体、髪まで全身に使えるのが特徴。もちろん、テーブルを拭き取ったり、マスクにスプレーするなど、物の除菌にも使えます。
低アルコール(溶媒として0.2%以下)のため肌に優しく、お子様からシニアの方までどなたでもご使用いただけます。
さらに、ペットに有害といわれているテルペン類などの成分を含まないため、ワンちゃんやネコちゃんにも安心です。

消毒用アルコールとの違いは?

ヒノキチC&Mローションは医薬品・医薬部外品ではありませんが、医薬部外品として販売されているヒノキチオール殺菌商品と同程度のヒノキチオールを配合しています。
区分上は、殺菌効果をもつ成分を配合した手荒れケア化粧品となります。

商品概要

販売名:ヒノキチC&Mローション
内容量:500ml
全成分:水、ヒノキチオール(青森ヒバ由来)、ヒアルロン酸Na、グリセリン、エタノール
原産国:日本
価格:2450円(税別)

詳細:ヒノキチC&Mローションブランドサイト

お求めはこちらから

公式サイト限定特典!携帯スプレーボトルをプレゼント中!

送料無料のイコア公式オンラインストアからのお求めの方には、携帯スプレーボトル(30ml・空容器)をプレゼント中!
電車・カフェ・オフィスなど、気になるシーンでいつでも手指清潔。

Amazonでも販売中!

※Amazonでお求めの場合は、携帯スプレーボトルは付属しません。 [amazon asin=”B0861X6KRK” kw=”【公式】ヒノキチ オーガニック 日本製 青森ヒバ由来の天然除菌成分ヒノキチオールを使ったハンドローション 手荒れケア にもなる C&Mローション 500ml(ポンプタイプ)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です