月刊総務オンラインに青木恵のコラム「あなたの嗅覚、大丈夫? 実は不調の原因かも」が掲載されました

弊社代表の青木恵がコラム執筆をつとめる「月刊総務オンライン」に、最新記事「においマネジメント【その5】あなたの嗅覚、大丈夫? 実は不調の原因かも」が掲載されました!

ウナギの美味しい季節ですね。まず全体の独特の香りを味わい、次に口に含んでウナギを味わうことにより、風味や味覚を楽しむことができます。もし、嗅覚(においを感じ取る鼻の働き)がなかったら、ウナギではなく、ゴムのようなものをかんでいる感覚になってしまいます。

また、年を取るにつれて嗅覚は衰える傾向にあります。とある老人介護施設では、関西医科大学精神神経科学教室の木下利彦教授によって、嗅覚低下と認知症の関係が認められました。

今回は、年齢とともに衰える嗅覚を「鍛える」ことについてご紹介しています。

月刊総務オンライン コラム掲載ページはこちら

関連記事

  1. 福利厚生EXPOのプレスリリースに掲載されました!

  2. 月刊総務オンラインに青木恵のコラム「たばこをやめられない脳の…

  3. 月刊総務オンラインに青木恵のコラム「その疲労、普段吸っている…

  4. 月刊総務オンラインに青木恵のコラム「なぜ女性は、入社後に昇進…

  5. 企業の健康経営を一歩進める ソリューションメディア「健康+プ…

  6. 月刊総務オンラインに青木恵のコラム「平安貴族 藤原道長もにお…